読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技能講習1日目 1-1&1-2

朝四時に目が覚める。もしかして興奮してたのかもw

ウキウキして教習所に向かったが、余りの不甲斐なさにションボリして帰宅。

通常バイク乗ってるのが裏目で悪いクセが全く矯正できなかった…

 

 

取り回し&引き起こし

教習車はNC700だか750だかなので思ったより重くない。

一緒の教習生は3人で、自分の前に若い娘がすんなり引き起こしてビビったが、自分もそれ程苦労なく出来た。

自分のバイクよりチョットだけ重い感じで足つき性も良い。

またトルクは豊かだけど馬力はそれほど感じない。クラッチも重くなく何となく拍子抜け。

 

 

教習

3人ともバイク経験有りだからか1日目から盛り沢山。

とにかく合図や目視はおいておいて一通り流れを体験する。

 

【課題系】

  • スラローム 全くアクセル開けられない。セカンドのスピードに押されてヒーヒー言いながら何とか接触しないレベル。使わないクラッチレバーに手が掛かってると指摘。
  • 一本橋 秒数は気にせず落ちないようにと言われるが、3回に1回位落ちる。思ったよりバランス補正できず。
  • 波状路 半クラでユックリ通過とのこと。どうもユックリ過ぎでもっと早くて良い、またクラッチが雑で危ないと指摘。
  • 急制動 1回目はローでスピード出し過ぎて途中で教官から叱咤。2回目もちょっと早めに速度に乗ってしまいダラダラ制動。急制動にならん。切ってないけどクラッチレバーに手が掛かるのが早すぎると指摘。

 

【コース&全体】

  • コーナー手前でポンピングブレーキ 説明は聞いていたが、コースではトロトロと低速だしエンブレで間に合うスピードなので全くやって無かった。マズイ、見せる必要があるだろ。
  • 前ブレーキが4本掛けでなく2本掛けと再三再四指摘を受ける。乗降時も気がつくと2本掛けになってる。無意識なので非常にまずい。息するなと同じような苦しみ。
  • 左足がシフトレバーの下もしくは外向いてるとこれも何度も指摘を受ける。息するなと…
  • 意味もなくクラッチレバーに手を掛けてると指摘あり。息…
  • 波状路で前の人が停止線を出るまえにスタートしてしまい、教官から、他の人を危険な目に合わすなと厳重注意。スンマセン、停止線着いたらスタートと勘違いしてました。教官の説明をよく聞いてないのかな…

 

総感

とにかく何度同じ指摘受けても悪いクセが直らない。また教官から説明を聞いてもちゃんと覚えてない。

ボケが始まったのかと自分の不甲斐なさに情けないやら悔しいやら。

ちなみに教習一緒だった若い娘もバイク普段乗ってるんだけど、非常に安定した運転で変な指摘は受けてない模様。帰りにちょっと話したら、4本掛けは非常に気をつけてるとのこと。

おっちゃんは、気をつけてても頭が固くて駄目なんよ(´д⊂)‥ハゥ

 

 

 次回の課題

  1. フロントブレーキ使うのはたまにだから、右手も左手もレバーに触らずハンドルだけ握る癖をつける
  2. 左足は爪先前へ。シフトレバーの上だと足首キツそうなので当座は後にずらすか?

 

おっちゃん泣きそうだけど来週も頑張るよ